AIKIDO STYLE 0005 つらい事は幸せの引換券

指導責任者の久島俊樹です。

10月22日(土)は養神館総合演武大会でしたね。

うちの道場の人達は、誰に似たのか演武が好きではない方が多く、例年、参加者を募るのに苦労しています。

今回、当団体が「神衛」という名前になったので、演武好きではない私も演武会出場をする事になりました。去年の演武会後に、龍の安藤先生や葉武会の園田先生からも
「どうして演武会出ないんだよ。演武しろよ。」
とハッパをかけられたので、今回は出場しようと思っていましたのですけどね。

受けの方が当日、仕事でお休みされたので、急遽出場辞退となりました。

私の演武を楽しみにして下さった方は誰もいないと思いますが、謝っておきます。どーもさーせん

、、、だって、誰も楽しみにしてないじゃん!!、しかもこんなブログみたいなページ、誰が見ているんよ!!というのはやめます。

自分の年齢考えると、精神年齢を上げる必要性を強く感じます。
改めて謝罪いたします。
ごめんね((^┰^))ゞ テヘヘ 

むかつく野郎ですね、私。というか、こんな奴が合気道の指導なんて人間的に出来るか心配になります、と他人事のように言っている方が問題です。

道場に稽古にいらっしゃる方の中には、警察官のように頭のおかしい人の相手をする人もいます。警察官の方は特に根が真面目な方が多く、頭のおかしい人の悪意しかない言動を真に受けて傷つくケースもあります。

私は彼らにアドバイスしているのは、悪意ある言動を向ける者への対処法と心の整理方法です。

皆様も良かった覚えておいて下さい。

相手が自分に
「お前なんか死ね。」
と言ってきたら、すかさず頭の中で、そいつが言った事を
「オマエナンカシネ」
と片仮名変換して、更に
「ネシカンナエマオ」
と逆読みに言い換えます。

「ネシカンナエマオ」の訳ですが、「ワタシウンコモラシテツライデス」です。
どこの原住民の言語かと言えば、主として日本に住んで他人に悪口雑言放つ猿人の一種が話しているようです。
日本語と発音が同じ言語を話しているようですが、その言葉の意味は日本語とは全く違いますのでご注意下さい。

悪意ある言動の訳は、全て「ウンコモラシテツライデス」という意味になります。

相手がそれ以上の言動を言い放てば、侮辱罪や脅迫罪などの成立要件を満たすかもしれませんので、それまでは
「漏らすなんて辛いだろうな、気の毒だな。」
と思っておけばよいでしょう。

同時に、つらい事や苦しい事は、幸せの材料だという事も忘れないで下さい。
辛い事や苦しい事から逃げることばかりしていたら、幸せも遠ざかります。

嫌な事があったら、それは必ず幸せの引換券です。
短気を起こして引換券を破り捨てるような事はしないようにしましょう。

私が合気道の稽古を通して伝えたい事は、つまりそういう事です。私、演武も自信はありますが、それより心の事も含めて強くなりたい、という人に、楽しさ、幸福感、そういうものが感じられる合気道を伝えていく方に今のところは重点を置いています。

辛い事があったから道場に行って一汗流そう、合気道の人達に愚痴聞いて貰おう!、というお考えの方を私達は大歓迎しますよ。

ちなみに私、道場内では道場生の皆様には、自由技だけでなく、ちゃんと演武などもやっています。

こんな私達とよかったら一緒に合気道をやりませんか?

2016年11月1日 | カテゴリー : AIKIDO STYLE | 投稿者 : aikido-style

AIKIDO STYLE 0004 暑い時は熱いものか・・・

指導責任者の久島俊樹です。

640x480_IMG_5764

千葉の空、です。

640x480_IMG_5766

街は、こんな感じです。

風景は気持ち良いですが、その場は焼け死にそうですよ。

oosugi_hisaos111 大杉先生と、お昼に蕎麦屋に行きました。

暑いので私は

640x480_IMG_5731

天ざる(天もり)を注文したのですが、大杉先生は

360x640_IMG_5733

この暑さで、何だかよく分からない熱々の蕎麦を召し上がっていました。「たぬきとじ蕎麦」だったかな・・・?。

360x640__IMG_5732

640x480_IMG_5734 「これしきの事で・・・やっつけてやる!!」

640x480_IMG_5735 「ふぬ!!喰らえ!!じゃなくて、私が喰らうのか・・・!」

640x480_IMG_5737 「うまうま」

などという事など、大杉先生は一切言われておりません。

大杉先生は上智大学合気道部OBで、新宿区の筑土八幡町に養神館道場があった時代に、塩田剛三先生から指導を受け黒帯を認められていらっしゃいます。

そして今も現役で合気道の稽古に参加されています。道場の宝、という方です。

 

暑い時に敢えて熱いものを食べようとする、そうした心意気を持つ人だからこそ、合気道を長く続けられるのだろうと思います。

私も長く合気道を続けていきたいのですが、私は無理をせず、暑い時は冷たい蕎麦、寒い時は暖かい蕎麦を頂くつもりです。

人それぞれ、自分には自分に適した取り組み方があるのは、合気道も同様です。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

AIKIDO STYLE 0003 持ち物に拘る 靴編

指導責任者の久島俊樹です。

IMG_4906

ある日、道場の玄関に、私のものと同じ靴が置いてありました。

この靴は、メレルのモアブという製品です。

235x314_shose

サイズも同じ30センチです。

「そうか、神様が私にプレゼントしてくれたのだな。」と理解したのですが、会員さんが履いてきたものでした。

メレルのモアブのローカットは、履いている人が少ないはずなのですが、良さが分かる人には分かるのですね。

モアブのもう一人の持ち主は、陸上自衛隊の第一空挺団の人でした。

235x266_IMG_4908

235x314_IMG_4910s

私までモザイクかけないで良いのに。向かって右側のポロシャツ姿が久島です。

向かって左の黒いバックを持たれている方は公務員をされています。この立ち方が、公務員だけど行政職ではない雰囲気を表しています。警棒を持てば、もうお似合いです。

この方、よく見たら右手の人差し指がピンと伸びています。

105x160_IMG_4910

引き金に指をかけない癖が、ここでも出ているようです。

真ん中の空挺隊員の彼は、身長185センチ、体重85キロで筋骨逞しいのですが、目の錯覚か何かでスリムに見えますね。

この3人だけでなく、他にもゴツイ男達がいます。そして皆、スィーツが大好きなんです。

戦技研が終わると、ゴツイ男達で連れ立って、道場隣のお洒落なカフェでスィーツを食べるのが楽しみなんです。

これを読んで下さる、そこのあなたも、ぜひ、私達と一緒にスィーツを一緒に食べませんか。

靴の話は、また今度にします。

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

2016年7月21日 | カテゴリー : AIKIDO STYLE | 投稿者 : aikido-style

AIKIDO STYLE 0002 大杉が行く 第1回 大杉 銚子に行く(8/1画像追加)

oosugi_hisaos111

合気道 神衛 相談役 大杉寿雄 です。

皆様、ご達者ですか?

今年も酷暑が懸念されますがたちまち7月に突入です。
銚子市の、特に犬吠崎灯台は千葉市辺りの小学校の遠足地として以前から人気の定番スポットです。
千葉市在住の自分にとっても幾度かJR利用や車で気ままな往来をしている身近な場所。

最近では、日記メモによると昨年の2015年、4月9日「JR銚子駅~屏風ヶ浦~外川~銚子駅、歩く」と記載あり。

☆少数のシニア散歩愛好者グループで東金から犬吠崎灯台まで数回に分けてセクションウォ-クしようと話があって早速実行、そして最終回は6月中旬の平日、出発点とした銚子市郊外に最近オープンした大型スーパー近くの有料駐車場に参集する。

手順として、まず車2台が本日の目的地の有料駐車場まで往き、1台をそこに置きもう一台に全員乗って戻ってくる。

それから全員で歩行スタートとなる。向こうに残した車は帰りの足というわけでちょっと手の込んだ寸法。

☆出発後間もなく県道286号線に入る。ドーバーラインと呼ばれ現在は無料化されている。

梅雨の一休みの高曇りの明るい空と、右方の崖から絶え間なく吹き上がってくる程よい風が気持ちを高揚させる。
道路はゆるく長く下り、ゆっくりと長く登り真っ直ぐに続く。
やがて崖が切れて海が顔を覗かせ、右下方に海辺に下りる、車も通行可能な舗装された道が付いている。
IMG_0506_640x480_logo
ここを下りて小休止とする。海霧が淡く煙った向こうに刑部岬がぼんやり浮かぶ。
あの岬に立ったのは丁度2週間前の日。周辺のキャベツ畑は収穫のピークで道路際で直販もされていた。
季節はもうメロンの取り入れ時期に移っている。海辺に沿って銚子マリーナ方向に凹凸のブロック道がつけらているものの途中は浪をかぶる箇所もあり歩行は無理である。☆286号線に上り返し行進再開。右側の台地は風力の強さのためか、樹木は疎らに丈は低くなってくる。
脇に逸れて崖の端の高みでゆっくりしたいところだがグループ行動というわけで。
海が広がってくる。
先程のような下る道が再び現れここを海辺までゆくと数名の釣り人が荒海に糸を垂らしていた。
マリーナは近づいて見えたがやはりブロック道は危険だ。この辺りが屏風ヶ浦の中心的な場所らしい。
IMG_0508_640x480_logo

東洋のドーバーと称されて久しい。さすがに荒波が繰り返しドバッと襲ってくる。(笑って下さい)

IMG_0509_640x480_logo

IMG_0511_640x480_logo

☆再度286号線をゆく。最後に下りたところはしっかりした木製遊歩道が設置され自転車も通れる。
前面は浪が比較的ゆるい浅瀬がありサーファー達がトレーニングに励んでいる。

カラフルな時代に彼等は一様に黒いユニフォームでまるで沖から渡ってきたアザラシを思わせた。
磯から飛び立ち崖上で鋭くなくのはイソヒヨドリでこの周辺で営巣しているようだ。
青暗色とレンガ色の色取りが渋く好ましい。
鎌倉時代には海岸線が6km先にあったといわれ太平洋の荒波による侵食でここまで後退したものの現在はしっかりした護岸工事が施されている。
まもなく銚子マリーナに到着。

この辺りに千葉科学大学の2箇所の建物があるがあまり知られていないようだ。

☆外川魚港に向かう。途中に見る海岸線に迫り出した義経伝説に因る犬岩と千騎ケ岩(せんがいわ)が観光スポットになっている。

時間は午後を回った。
漁港の入り口近く、潮風に晒されて消えかけた「犬若食堂」の4文字が目に入る。
IMG_0514_640x480_logo
’うーむ’と心のうちで何かが呟く。ここが予定の食堂だった。
IMG_0513_640x480_logo
仲間内の予備知識によると店の外装は開店以来手が加えられたことはなく、新鮮な食材によるシンプルな昔風の味付け、マスコミの取材で知る人ぞ知る、云々。恐る恐るガラス戸を引く。
中はさっぱりと整頓され違和感はない。先客がおり、あとから仕事中らしいお客さんも入店があり地元の人気店のようだ。
周囲の壁面をタレントによるらしい手形がぐるりと取り囲んでいる。

我々もめいめい好きなものを注文。機会があれば是非お試しを。

☆外川漁港から坂道を登ってゆくと銚子電鉄の発着駅、とかわ駅があるが今回は割愛。

運営が厳しい中にあっていろいろな斬新なアイデアを提供して資金調達を図っているようで、引き続きの存続を願いたいものです。
地図上の254号線を進む。時折の通過車両の他、人影の見えない道路を道形にゆく。海風を受け、浪の戯れる音を耳に、海上を横切るカモメに目をやる。
海の精を充分取り込んで、でかく成長した肉厚のサボテンが沖に向けて黄色い花を咲かせている。
IMG_0515_640x480_logo
長崎鼻を回り込む。昔行ったことの在る鹿児島県南端の同じ地名をふと思う。
犬吠崎灯台の先端が見えてくる。海水浴場を右に遊歩道を灯台に向かう。営業停止を示す表示のある大きなホテルの建物の横を過ぎる。
朽ちてゆく密かな音とゆっくりと腐敗してゆく匂いがあとを追ってきた。
右側は荒波がのたうつ岩礁。☆坂道を登り灯台のあるマリーンパークの台地に立つ。「犬吠灯台に登れば地球が丸いのがわかる」とはよく言及されてきた。
今、観光パンフレットの見出しは「地球の丸く見えるまち(銚子)」とある。しかし今回、灯台入場希望の手は上がらなかった。
 例の廃業ホテルの前景が眼下にあった。2011年3月の大震災による宿泊客の激減が閉鎖の直接原因のようだ。
これを更地にするために取り壊すとすれば新築並の費用が発生するだろう。
再利用の予定がなければ50年でも100年でも放置して自然の力に任せた方が得策だろうなどと野次馬根性で余計なことを考える。

兵どもの夢の跡。

☆マリーンパークを離れ君ヶ浜の松林に駐車している車に向かう。最後に銚子港近くにある「ウオッセ21」に立ち
寄ることとする。これにて東金(家徳)から犬吠崎灯台までのシィニヤウォークは無事終了となる。
(2016年7月6日、大杉)

大杉壽雄(Hisao Ohsugi)
2016年7月8日 | カテゴリー : AIKIDO STYLE | 投稿者 : aikido-style

AIKIDO STYLE 0001 はじめまして

oosugi_hisaos111

神衛 相談役の大杉寿雄です。

神衛 責任者の久島俊樹です。

初回のAIKIDO STYLEは、大杉寿雄先生にお願いしていたのですが、また今度という事で、私 久島が話をさせて頂きます。

AIKIDO STYLEとは、簡単に言えば、合気道の稽古をする事によって得られた何かを、仕事や学業、私生活に活かす、ということです。

合気道は手段、なのですね。

だけど、合気道の学び始めにおいては、合気道が上手くなりたい、という気持ちが大切ですから、合気道が目的であって全く問題ございません。しかし、結論を先に言えば、合気道が本当に上手というのは、合気道を如何に楽しんで、そして有効活用するか、という事になると私は考えています。それは、人生と同じ、と言っても良いのではないでしょうか。

ただ、普通に生活しているだけでは、感じる事がない何か、考える事がない何か、気付かない何か、分からない何か、そういうものが合気道を私達と一緒に稽古をすると、感じたり、考えたり、気付いたり、分かったりするでしょう。そうなるように稽古をつくっています。

さて。

6月で、戦技研初等教育課程の第6期が修了しました。第5期で修了検定に不合格だった方が、今回の第6期で合格されましたので、私も少し安心をしています。

IMG_2468_191x255

初等教育課程修了検定に合格すると、このようなワッペンを左肩に着けます。

中等教育では線が2本、高等教育では線が3本になります。

次は中等教育課程の八カ月間が始まりますが、初等教育課程の半年間、皆様、あっと言う間に感じられたようです。戦技研は、10分位経過したかな?と思うと、大体30分から40分経過しています。そうです、道場外と時間の進みが違うのです(笑)気付いたら浦島太郎状態ですよ。

間もなく、中等教育課程、そして指導者養成課程が始まります。準備に追われて、ホームページどころではなく、神衛にご興味を持たれている方には、申し訳ないです。

合気道の道場運営をしながら、ブログなんて無理!という事で千葉道場ブログは一度閉鎖しましたが、「再開はよ!」と他の団体の方などから急かされるので、取り敢えず道場の指導員の方にもご協力を頂いて頑張ろうと思います。

では、何を言いたいのか分からないですが、私がこんなやつ、というのはお分かりになられたと思いますので、この辺で失礼いたします。

今後とも神衛をよろしくお願いします。(下は画像アップのテストです。お見苦しく申し訳ございません)

blog2_IMG_2426

blog2_IMG_2427

blog2_IMG_2428

blog2_IMG_2430

2016年6月14日 | カテゴリー : AIKIDO STYLE | 投稿者 : aikido-style